FC2ブログ

そう言えばUM弾って何が変わったの?

ふと最近SDBHをやっていて思うことがある。
UM1弾って何も変わっていないなと。

アバターは確かにクラスアップした。
全王玉バトルになった。

それで?と言う話である。


では、過去はどうであろうか。

GM弾

ヒーローロボ誕生、それだけでどれだけのインパクトがあったかわかると言うもの。
同時にアバターはクラスアップをし、ステータス上昇量が1.5倍となった。
当時アバターチェンジしていなければ実質1.8倍のステータスであったのでどれだけ上がったかは想像に難くない。

JM弾

ヒーローバッジ誕生、当時はミッション毎にロボとバッジどちらが使えるか固定であった。
対戦時はどちらでも選ぶことができたが、原則バッジを使用すると言う選択肢は無かったように思う。
ロボとバッジが一対なので両方良性能でステータスも高いのは神アプリであった。
なお、JM弾途中でステータス上昇量は上げどまっていた(HP650,パワー/ガード400)

JM3弾で突然の超クラスアップ。
超サイヤ人3が完全な罠だったのは懐かしい思い出。
この当時超クラスアップリンクが役に立っていた記憶が無い、今も殆どないですが。

GDM弾

スカウター登場
今ではアクセサリーになっているが、当時はどれもぶっ壊れ性能であった。
闘志爆発が全員に付くと言えばどれだけ強いかわかるであろう。
サーチ、ディバイド、ブレイク、アサルトどれも強かった。
ヒーローズ・・・?ネタですよね。

GDM1弾で気力-40%バッジが登場、世界が崩壊した。
Fバッジで止まるデッキはデッキに非ずくらいの脅威でした。

ゴッドクラスアップでの強さは折り紙つき。
魔人アバターがどれだけ強くなったかはすぐにゴハンクスとトランクスが出たことが証明している。

スーパー弾

筐体が変わった弾。
チームが7人になったことや、HEを溜めるのに3000必要になったことが大きな違い。
ダメージ計算式も見直されていたりと色々と手が入っている。

召喚アプリがこんなに残念だったとは思いませんでしたが。

この段階でアバターのアビリティも見直しが入った。
ただ、魔人BSの2.5倍への強化だけは解せぬ。

UM弾

超神クラスアップ登場。

あれ、システム面の変更は?
ほら、色々と考えられるでしょ。
育つバーチャルレアカードとか、実質2つ目のバトルアプリとか、チーム全体の強化要素とか。

神龍メダルやスカウターみたいにプレイしていけば強くなるような要素が出てくるのかなと思ったのですが、何もなし。
いっそアバターに装備が付いてくれても良かったんですが。

ぶっちゃけマイがそういう立場で出てくると思ったんだけどなぁ。
少なくともカードになるくらいはしても良いと思うのだが・・・トランクスと合流するタイミング(したのかしていないのかも知らないが)でカードとして出てくるとかかな?

SPも今弾一枚も出てこなかったし全くもって意味がわからない、スーパーの目玉の一つじゃなかったのか?
新規参入を見込む弾で全タイプのカードを出さない理由がわからない。
新規参入が今更どれだけ居るか知らないが
スポンサーサイト

コメント

No title

全く持ってその通りです。
一つ変わったことといえばアニメミッションがないくらいですかね。
シリーズ変えただけ、まだアバター追加でもよかった。
破壊神とかあるのになぁ~。

地球人アバターまだかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

珪

Author:珪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルカナコレクション