FC2ブログ

うざい!カウンターラッシュ!!

今弾のチャレンジミッションでのポイントはやはりカウンターラッシュではないでしょうか。
というか、これまでのチャレンジミッションでこんなにもその弾のCAAをフィーチャーされているのは無かったんじゃないでしょうか。

そして・・・凄まじくウザイ。
極めて珍しいR1でも発動するCAAであり、こちらからするとそろそろKOできるという状況で攻撃を止められるというイラッとする状況。
一度きりしか使えないロックオンをとめられたからと言うのもあるのだとは思いますが・・・

今更ですが、カウンターラッシュ使えるんじゃね?とか思ったり思わなかったり。
ぶっちゃけやっていることと言えばフリーズじゃないですか。
威力の多寡はあれど、相手のCIを止め、ダメージを与えつつ、デメリットを与えるということ。

違いと言えば発動のランダム性。
フリーズはラウンド中ランダムなのに対し、カウンターラッシュはHPが半分を下回った直後(推測)であること。
今弾だと大神官の効果が凄まじいので、そのラウンド中の攻撃を止めることができるのであれば非常に有用であるといえるでしょう。


ところで何故フリーズが流行らないかですが・・・何故なんでしょうね?
フリーズのアドバンテージって実はあらゆるCAAを超えている気がするんです。
与ダメージは勿論なのですが、相手のCIを問答無用でとめられるということ。
最近の高パワーかつガード無視の様なカードの必殺技を一撃入れられると10,000近いダメージになることもあり、ガードしても2000近く食らうことも有り得る。
となると、HPのアドバンテージ的には5000を超えることもざらということになる。
最近で言うとアバターのアビリティを除くと超エナジーは頭の悪いダメージをたたき出しますが、それ以外だと5000のダメージを与えるCAAというのはほぼ無いと言ってもいいのですが・・・不思議だ。

一番の欠点は相手の攻撃を止めるというタイミングな気はしている。
先攻を取ってしまうと後攻で止めてもKOすることはできない。
後攻を取ってしまうと1キャラ止められても残りのキャラクターで削られたり、CAAの連打でKOされたりと言う事はよくある訳です。

そして何よりフリーズが流行らないのは・・・界王神アバターELのせいな気がする。
超強力な気力ダメージを与えるフリーズがあるが故に他のフリーズを使う気になれないと言うのはあるのではないだろうか。
GDM7弾でゴッドアビリティが出るまでは界王神ELが猛威を奮っていて、R2,3気絶無効が必須パーツだったのがその証左であろう。

時間の関係はあるでしょうが、運営から1バトル1回しかできない様設定されているのは巨大化/フリーズ/ゴッドメテオ/カウンターラッシュと数少ない。つまりこれは強いという証拠である。


で、だ。
今弾カウンターラッシュで早速超強力な気力ダメージを与えられるベジットが出てきたので、2枚体制で戦えば2/7を気絶させつつダメージを与えられるということ。
流石に2体も攻撃とCAAをとめてしまえばそのラウンドのKOは免れるのではないだろうか。
いやむしろ免れてくれないとCAAの意味が無いので免れるはずだ。
ここに更に全王を入れてしまえば・・・

なんと言うか、確実にR2気力ダメージ無効アプリを使われる未来が見えるが・・・それはそれでアプリを固定できるからありだな。


次の大会のデッキはカウンターラッシュを使ってみることにしよう。
未だ一度も発動したことないけれど・・・
初回でミスったりはしないよね、しないはずだ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

珪

Author:珪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルカナコレクション