FC2ブログ

R1を耐えるには

以前から一撃必殺デッキはあり、対策しないと即死する運命にある。
SH6弾環境ではそこから更に大神官のせいで加速した可能性が高い。

普通の大会となると2回戦で対策される可能性がある為、純粋なR1キルは少ない(と思っている)のですが、一回こっきりが何度も続くバトルスタジアムだとその戦法がまかり通ってしまう。
となるとバトルスタジアムをプレイするにはR1キル対策を何かしら入れる必要があるのではないかと思うわけです。

どんな対策をするかと言うと・・・

決死の身代わり

今は懐かしき身代わり、そろそろ新しいの出てもいいんじゃないかな、グレートサイヤマンとか。
ハイボルとの違いはロックオンと気絶有無、その代わり受け手のガードが低いので数値程は硬くない。
また、HPが低くCAAが無いのが今では勿体無い。

するどい殺気/冷たい眼光

よくある妨害カード。
R1しか使えないのが勿体無いが、暗黒仮面王とヤムチャ以外大体止まる。
その2枚のどちらかの場合は全員必殺技を撃てるとまでは行かないので効果がないことはない。

ほぼほぼ敵キャラしか持っていないのでユニットに組み込みづらいのが欠点か。

ハイボルテージ/守りの構え

こちらも無印1弾からのカードだが、最近はCAA持ちがようやく出てきた。
身代わりもそうだが、相手にR1キルが無ければ持ち越しできるのが利点。


デストロンガス

必殺技封じと言えばこれ、殺気と違っておおよそ2体以上R1に場に出すことを強要できるのが利点。
その分R2の活動に制限を入れられる可能性がある。
ターブルみたいにCI回数を稼ぐことが利点のカードと組み合わせるとなお良し。


セル:ゼノ

R1をどうしても耐えたいならこれが一番強い。
ただ、単騎で出さないと効果が無いのがきつい。


魔人ブウ&サタン

GDM7弾のあれ。
ガードの高さで耐え、気絶もしないのと継続的に硬い。
SDBHになって被ダメージが同一タイプのガードの平均か何かで計算される様になったのに対し、サタンを参照する分から削れるので数値以上に硬い。
R3にもなれば戦闘力も上昇するが、サタンとブウが共に攻撃的なCAAを持たないので火力枠は必須。

カリフラ

ブウと同じような使い方ができる。
ケールと一緒に使えばもう一枚BSを入れることでトリプルの気力回復ができるのと、キャベも入れてしまえばケールの必殺技ダメージ2倍&ガードダメージ軽減効果無効&高威力必殺技が出ることに。

マゲッタ

R1だけ耐えるならガラスの心と言う選択肢もある。
但し、使い終わったらするどい殺気以上にやれることが無くなる。

タンバリン

Mr.妨害。
これも必要なければR1に出す必要が無い。

時の界王神

こちらもハイボルみたいな感じだが、軽減効果無効を持っていても減らせる。
象さんが居なければ強い。

ダーブラ:ゼノ/17号

エナジーを破壊する事での妨害が可能。
いくらエナジー確保カードを入れてもR1から必殺技を発動するのにエナジーに余裕があるということはそうはない。

トランクス:未来

戦闘力を5000に制限する事でエナジーアップを妨害する。また、CI速度アップによる妨害を行える。

魔神トワ

CI速度を上げて結果的にこちらが勝つことで被ダメージを軽減できる。

シャンパ/魔人ブウ:純粋

CI速度上昇とエナジーダウン。

キョアックマン

エナジー6以下での必殺技発動無効。
敢えて後攻を取ればほぼR1の発動は封じられるか。

Fバッジ/7000制限アプリ/ディフェンス

キャラクターは不要だが、虎の子のアプリを使ってしまいはする。
が、相手によって処理を変えることができるのは強み。




と、改めて見てみると色々ある。
どれも一長一短なので一つでどんな相手にも耐えられるという訳ではありませんが。
さて、どれ使おうか。

そして、そんなことを考えていたらゲーセンに行く時間がなくなったという。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

珪

Author:珪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルカナコレクション