ナメックアバターの時代が来るね

今日は全然ブログとか書く気無かったのですが、これは書かざるを得ないと思ったので更新。

ほら、私ナメックアバター作ったじゃないですか。
となると必要なのはR2召喚アプリな訳です。
むしろそれさえあれば後はステータスさえ上げればいいんじゃないかと言うレベル。

先週大会に出た時点では持っておらず、途中で手に入れようと思っていたのですが、取れなかったので今週は休みになる前に取りにに行こうと思ったわけです。

まぁ、ついでに友情LVやLV上げしようかなとプレイしていましたが最後にちょっと使ってみようと言うのが人の心。
ちょっくらバトルスタジアムに入ってみるとどう考えても100位以内の人・・・

1回目

適当に組めばいいやとプレイしたらトラゼノ、トラベビ、フロストと言う謎の面子。
どうみても魔神ブウ用のデッキが混ざっていると言う。
対人用のカードを持ってきていないので仕方とは言えこれはいくらなんでもない。
試したかったR2召喚からの合体はできたので余は満足じゃ。

なお、R2にメテオビルスで止められてゴワスを切られ、R3に上から殴られて終了。
一応R1,2終了時にそれぞれガード+1500していたのですが・・・
ナメックBSはガードは高いのですが、気力耐性は所詮BSでしかないのが残念ですね。

2回目

対ヘレス&ライチー&クロノア。
またもランカー、そしてさっきよりスコア高いとか嫌がらせにも程がある・・・

こっちはトラゼノ、ベジットゼノ(S3SEC)、ゴテンクスゼノSEC、大神官、フロスト。
アバターはナメックELにしてみた。
結局魔神ブウ用のデッキだけれどさっきより大分マシ(だと思いたい)

R1、総攻撃下段にしたら見事ヘレスの術中にはまり気力すっからかん。
なんでそんなにあるんだろうと思ったらベジットのせいだった・・・
そのままBS全員気絶。

R1終了時に相手よりHPが低かったので味方全員の気力2メモリ回復
気絶だろうがなんだろうが関係なく回復するのはマジやベー。

R2、このまま合体しても仕方ないと思ったので7000制限発動、相手は40%ダメージ軽減。
クロノアと合わせて50%以上軽減軽減されているので無理だなと思いましたが、先攻とってEL連携が入った時点で勝ち確定、BSと超エナジーで終了。
大神官の火力やベーよ。


と言う訳で実は初めてじゃないかというくらいにナメックEL使いましたが・・・こいつはすげーや。
相手よりHPが低ければと言う条件が付きますが、気力2メモリ回復は異常。
HPが高ければと言われると難しいですが、低ければと言う条件なら出し方なりCIの負け方なりで大分容易に満たすことが可能。
こいつ合体しなくていいよ。

このアビリティですが、私が感じたポイントは以下の通り。

1.気絶から回復する

これが大分やばい。
ドミグラもそうなのだが、気絶している状態から回復すると言うのは、ある意味気絶を無意味にしていると同義である。
発動タイミング的に、次ラウンドのバトル開始時には確定で起きていることになる。
HPを減らす為にCIに負けたら気絶しただけかもしれんが。

2.2メモリ回復する


最終ラウンドと言うものは一般に先攻を取ることが何より重要であることが多いので、KOされない程度にCIに負けておけば逆転チャンスは訪れる。
7人の気力2メモリとはそれ即ち戦闘力14000である。
ドミグラの倍と言うのがどれだけ多いかは言わずもがなであろう

3.ラウンド終了時

使いづらいように思えて使い易かったのがこのタイミング。
ドミグラのアタックエリアにおいてからと言うのに対し、利点は戦闘力を出せることである。
ドミグラの場合、何だかんだ次ラウンド開始時には減っていることが多いが、ラウンド終了時に回復した気力を減らすのはパッと考えると同タイミングのゴワスと三星龍くらいである。

4.ゴワス対策になる

同タイミングではあるので先攻を取る必要はあるが、ゴワスのアビリティが発動しても全員気力2メモリが残る状況になる。
エナジーダウンは残ってしまうが、大会の途中に使用するか否かを選択できると言うのがこれ以上ない利点であろう。


総評

サブアバターとしてこんなに使い易いアバターきっとない。
合体も勿論そうなのですが、ゴッドアビリティが想像以上に使いやすかった。

そもそもアバターチェンジをしなければならない状況と言うのが自分にとって不利な状況であり、つまりHP的に負ける状況であると言える。
そこから逆転の一手を繰り出すにはこれ以上ないアバターと言えよう。


ただ・・・こいつは大会用のメインアバターじゃないな。
大会開始時にピッコロをメンバーに入れることを固定するか、R2に召喚することを前提にするのはまずい。
飽くまで、現状のアバターでは不利で、HPが相手より負け続けるからパワーorガードが欲しいとか、一発逆転に気力を稼ぎたい、若しくはR2に合体することで一発逆転が狙えると言う状況で使うアバターだと思います。




凄く適当に言うと、メインアバター1体に対し、ナメックと界王神が居ると大分安定すると思われる。
どちらもコンボのキーカードではなく、カードゲームで言うタッチとかサイドカードとして使える感じ。
勿論、他のアバターも同じように使えるのだが、ナメックEL、界王神EL/BSは個人的に別格に入れやすい。



珪はナメックをメインアバターとして使用する方を応援しています。
(近辺では人造人間と一緒に絶滅しました・・・)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

珪

Author:珪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルカナコレクション