恐怖!リベンジユニット

続・ナメックアバター

ふと、ゾンビデッキ(W復讐)を使いたくなったのでデッキ構築。
ゾンビと言うと私の周りはフリーザ一族HRか魔人ELのイメージ。
だが、私はここに一石を投じようと考えた訳です、ナメックアバターで。
何故ならW復讐で最も相性いいのってナメックELじゃね?と思ったからです。

ゾンビデッキの弱点は大きく分けて3つ

1.エナジーが足りないと発動できない


これは基本R1エナジーガードでどうにかする領域。


2.かめはめ波


1度復活してもそのままかめはめ波を撃たれるとKOしてしまうと言う、復活デッキ最大の弱点。
でも、正直言うと、今まで一度も復活ユニットに対してかめはめ波で終了させたのを見たことがない。

逆はあるんですけどね、復活した側がかめはめ波でKOすること。
いやまぁ、やったのは勿論私なんですが・・・クリリン少年期便利!!

閑話休題

各所で話題に上がっているからできるはず、はず・・・


3.火力がない


このデッキの割と致命的な欠点。
R1はエナジー確保のために出せない。
R2はエナジー確保と気絶回避の為にやっぱり出せない
R2か3の時点で一回負け、次のラウンドにもう一度負け、最後も上から殴られて負けるという悲しき運命が待っている。



で、だ。
私は2と3の欠点を補う為にナメックアバターと言う選択肢を考えた訳です。
かめはめ波→耐えるだけのガードがあればいい
火力→ナメックBSの一撃か、ナメックELの気力回復。

ナメックELなんて特に、R2に発動してしまえば、R2はアバター以外全出ししても問題ないのです。
何故なら、
・KOすると言うことは相手よりHPが低くなっている訳で、ラウンド終了時に気絶から回復する。
・KOしないと言うことは次のラウンドで必ずしもユニットを発動する必要がない
と言うことなので、アタッカーの数を稼ぐ事で攻撃力を高めることができれば負ける要素はない!!

と言う訳で組んでみた。




+アバター

デッキコンセプトはリベンジユニットor超ユニット技&かめはめ波・・・あれ?
なんか色々と考えていたらW復活がなくなっていたという。
なお、魔神トワは使ってみたかっただけ。

パッと見ユニットメンバーはよくわからないカードしかない。
ユニットを組めることはわかるが、ヤムチャとブロリーでエナジーを稼ぐんだと言うことはわかる。
ただ、肝腎のメンバーは何をする為なのだろうと思うことになる訳です。
そしてサポートエリアにカードを置くとベジータに奪われると言う寸法。

フリーザ一族HR:超ユニット技を発動
ナメックBS:リベンジユニット

1回戦

対・・・なんだっけ(汗、ACPベジット(かめはめ波)有り
諸事情あって(?)互いにデッキを公開しての戦い。
こちらはナメックBSからスタート。
こっちのかめはめ波も奇襲ももろばれなのでR1に総攻撃を食らってピンチに。
R2:相手は40%減アプリ、こちらはピッコロを召喚して合体。
復活ユニット発動→やられる→かめはめ波対決→敗北

いやぁ、かめはめ波対決2回目でしたが、これで2連敗ですよ。ダメだこりゃ。
パッと見た感じのやり方はスパーキングっぽいのですが、何をどうしたらよいのかよくわからない。
※下段に下げて横にこすれとの記述はあり










R3:ナメックアバターの気力回復で先攻を・・・取りたかったけれどベジットのかめはめ波の気力分で負けて先攻を取られて敗北。
ブロリーの気力分と言ってもいいかもしれない。

え、かめはめ波に負けて敗北したんじゃないのかって?
かめはめ波に敗北しただけですよ。
ピッコロの守りの構えとスラッグ召喚で下げたパワー、そしてナメックBSのアビリティで1500上昇とリベンジユニットの1500があったことにより、ギリギリ生き残ることができたのでした。
なお、かめはめ波対決で負けた孫悟飯がそのまま相手のかめはめ波を食らっていました。
R2開始時にポルンガでガードを1にされた3人が居たのですが、ピッコロより後にスキャンしたのでガードダウンは免れていました。
細かいところでスキャン順が効いてくる。


総評

悪くはないがよくもない。
初見殺しするのには良いが、ネタバレすると勝ちようがない。
R1キルしようとする相手には守りの構えで止められるし、下げたら下げたでエナジーを奪える。
相手の必殺技も3体は発動を封じることができるので、早々KOされることはない。

R2はR2で攻撃前にガード-3000することにより大ダメージを与えることができる。

一方で、追撃がR3のスパーキングとかめはめ波しかないので、しっかり必殺技を入れる必要がある。
いくらガードが低くなろうが、CIに勝たないといけないということはそれだけのデメリットである。
ナメックも、2.5倍ダメージがあるとは言え、必殺技を撃って何ぼである。
今弾UR孫悟空のことを考えると、ナメック一撃でガードを無視して20000程度出ないではないだろうが、必殺技を撃てると言う前提であり、止められてしまえば大したことはない。


そして・・・一度ネタバレするとまず間違いなくフリーザ一族HRの超ユニット技は撃てない。撃たせてくれる訳がない。
よって、アバタースイッチなど夢のまた夢である。ダメだこりゃ。


ただ、一方で相手のかめはめ波に対して耐えることができたと言うのは今回の成果であると思う。
ガードアップ、相手のパワーダウン、半減と手を尽くしてようやくなので、現実的な手段とは言えませんが、やればやれないでもない。
逆に言うと普通の復活ユニットで被ダメージを下げる手段がない場合は耐えられる訳がないと言うことですが・・・


そして、ナメックのように倍化ダメージを与えられるアバターであるサイヤ人男女BSのゴッドかめはめ波の有用度を改めて思い知らされました。
R2単体で考えると、必殺技を含めてもナメックの2.5倍よりゴッドかめはめ波&攻撃の方が出ると思われる。
うーん、ナメックアバターはナメックアバターで難しい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

珪

Author:珪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルカナコレクション