FC2ブログ

男らしく戦う

恒例の大会。

今弾のURも大体使ったな、何だかんだ微妙かと思ったのも使ってみると悪くない。
と言うのが最近のURに対する感想。
ゴハンクス・・・?こいつは趣味じゃない!!

で、残り何を使っていなかったかと見てみると実は大神官使っていなかったじゃないかと。
最近破壊神を殴るミッションでお世話になっているので使っていたと思っていたけれど盲点だった。

大神官をうまく使うのには何がいいかなと考えたのですが、やはり男BSのゴッドかめはめ波だろうという結論に。
ただ、男を使用するのにはサポートエリアに置く時間が必要なので、それを稼ぐ為のカードが必要だろうと言う事でこんな感じ。




1回戦

対・・・なんだっけ?固定ダメージ系のカードだったので負ける気がしていました。
が、ゴハンクスで耐えてゴッドかめはめ波で大ダメージを与えて、殴ってKO。

2回戦

対ガード1トランクス:ゼノ、巨大化ドミグラ。
最近私の周りで巨大化ドミグラ多いんですよね・・・確かに入れば強いんですけど、CI速度がなぁ・・・

R1:敢えて食らって5000以上出させて、時の界王神の餌食にしてやろうと思ったが、相手が単体出しだったのでR1被ダメージ合計5000行かず。
仕方ないのでR2はメテオで耐え、R3に無理やり突っ込んだらCIが冴えにさえていた結果KO。

3回戦

対トラベビ&時の界王神
詰んだ・・・どう考えてもどうしようもない奴だわ。
R1:ビルスだけ出して時の界王神で半減、無意味な身代わりは見ていて心が痛い。
R2:開始時点でR3に先攻がとれないことが確定、普通に考えて相手は時の界王神を切ってくるのですが、どうせ半減でも削れないので全員特攻、案の定切られて終了
R3:破れかぶれのディフェンスアプリ、相手は何だかんだ追撃をR2までに使い切っていたので、ELを耐えてHRの攻撃時点でディフェンスが出ていなかったのでここさえHP1でもいいので耐え切れば・・・と思ったらCIに敗北して終了。

相手のCIがうますぎた。



結論

追撃カードが少なすぎた。
知っていた、知っていたのだが追撃がなさ過ぎて話にならない。
時、身代わり、メテオを入れたところで、それでも耐えられないと思ったのでゴハンクスを入れ、気力もエナジーもないのでヤムチャを入れてみた結果がこれだよ。
流石に3種はちょっと入れすぎで、身代わりか時を別のカードにすべきだった。

なお、時と身代わりではどっちもどっちではあるのだが、個人的には身代わりの方が使いやすかった。
違いとしては以下の通り

・軽減方法

被ダメージ半減と与ダメージ半減
GDM3弾当時では妨害効果の無効化のし辛さでは断然後者だった(というか無かった)のだが、現状はラムーシが居る関係でそれなりに無効化できてしまう。
とは言っても後者は未だラムーシだけなのだが・・・
前者は種類は多く、今弾だけでもUR孫悟空、カリフラ、アプリと揃っているが、使うかと言われると・・・な状況。

・被弾方法

身代わりは全てピッコロが受けるのに対し、時の界王神はそれぞれが受ける。
身代わりの利点は被攻撃時に一切の気力ダメージを無効化すること。つまり、気絶して追撃されることも、攻撃できなくなることも無い。
そして、アタッカーも気力ダメージを受けないので、、次のラウンドに気力をまわすことができる。
欠点として、途中で軽減効果ダウンを受けるとそのまま追撃を受けてしまうこと。
とは言ってもそう数は無いので無視してよいレベルか。

時の界王神の利点は各キャラが受ける為、まさに半減できると言うこと。
身代わりピッコロはBSだけあってガードが低いと言うのが事実として存在するので、実質被ダメージ半減はできていない。

・追加効果

ピッコロはナメックアバターを使っている場合は合体の餌にすることができる。
できるが・・・な気が最近しているのは内緒

時の界王神は相手にパワー15000以上が居ると大幅軽減にできる。
できるのだが、最近引っかかるカードが少ない。
と言うのも、パワー15000を達成するカードが大分減ってしまった。

GDM弾はパワー15000を達成すれば2倍、20000を達成すれば3倍ダメージだったので当然のようにパワーアップを皆で狙っていたが、SDBHになってからそんなに極端には上がらなくなったのでパワー増加効果を使うことがほぼ無くなった。
ただ、大神官には思いっきり刺さる。ケールと孫悟空のチェンジにも思いっきり刺さる。
時の界王神実装当時はアバターがチェンジすれば引っかかると言うシステムだったのだが、ゴッドかめはめ波になったせいでそのラウンドでは引っかからなくなってしまったと言う悲しい事実。

そう言えば、ゴッドかめはめ波って身代わりの発動とどちらが早いのだろうか。
身代わりは最初のCIを受ける時に発動するイメージが・・・



余談として極めてどうでもいい話だが、DBH最初期はピッコロ自体は気力ダメージを受けていた。
恐らく、どこかのタイミングでサポーターは気力ダメージを受けないと言う仕様が入ったことによる影響だろう。
※全下げしてサポーターが攻撃を受ける時、気力ダメージを受けない(ただ、アタッカーなしペナルティの2倍ダメージは受けるのだが・・・)

DBHのJM8弾頃からGDM2弾まではアタックのチームボーナスが3000近くあって、サイヤ人男女BSの超サイヤ人2チェンジ(3000アップ)でパワー15000を超えるようになると馬鹿みたいな火力を出せたのですが・・・懐かしいですね(遠い目
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

珪

Author:珪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルカナコレクション