FC2ブログ

究極元気玉を使いたい

いつも通りの大会デッキ。
正直SH7弾は欲しいカードが殆どなかったのですが、実はCPミラが通常だということがわかったので、急遽購入して使うことにしました。

折角ミラ通常で奇襲持ちなのだからユニット組もうとした結果がこちら。





+アバター

究極元気玉の相方としたのはガード無視トワ。
R1キル対策及びユニットメンバーとしてダーブラを、後はユニットを組めるようにいつものメンバーを入れて出来上がり。
まぁ、トワユニットを組んで究極元気玉を出せばいいやと言う事でスタート。

1回戦

シード

2回戦

対ヤムチャ、R2の7000固定で開始。
R2に超ユニット技を発動して終了。

3回戦

対ヤムチャ、R2の7000固定で開始。
R2に超ユニット技を発動して終了。

この時点で気付きました、ヤムチャ&奇襲&仮面王って超えげつないことに。
だって、相手にヤムチャが居るとほぼR2に超ユニット技が確定するのですから。

なお、以前大分似たデッキを使ったと思っていたけれど半分のメンバーは違っていました。
プティンが使いやすいミラに変わっただけでも物凄くデッキとして使いやすくなりました。


決勝戦

対ヤムチャ&ビルス&ゴワス
みんなヤムチャ好きだな!
こちらはR1で開始。

R1終了時にゴワスを切ろうとしているのはわかっている。よって、ゴワスを発動してもエナジーがたまるように先攻を取ればいいと言うことでFアプリ投入。

結果から言うとFアプリが功を奏して、R2にエナジー-1アプリを使用することを強要することに成功し、必殺技も封印できた。
R3にトワユニットを発動してCIに勝利してKO。

結果:金の賞状ゲット。
暗黒魔神はユニットが使いやすくて◎


あれ、そう言えば究極元気玉発動できてないけど・・・
また次回究極元気玉を発動する為のデッキを組むしかないな。

ところで今回思ったのは超ユニット技をブラフにできるのは強い。
何故かと言えば、相手にしてみれば超ユニット技を発動できる状況にしたら負けることが確定しているので、それを妨害するように動かさせることができると言うのが正しいか。

それはカードの置き方であり、アプリの使い方である。
一方にメタを貼ればもう一方は弱くなるのは自明の理。
こちらは超ユニット技のことなんて知らん振りして別の方法で勝てばいいのである。

今回で言うと、決勝戦では超ユニット技を囮にすることでトワのユニットでの殴りが非常にやりやすくなっています。
R1のカードの動かし方とR2のアプリの強要ができたのが勝因でしょう。


とは言っても超ユニット技を発動しつつ、そのメンバーが強いと言うのはそう多くはないので、今回のミラは凄くいいカードであると思います。
これが通常じゃなかったら使っていなかったであろうことを考えると中々ギリギリのラインを攻めているとも思いましたが。



仮面王、ヤムチャ、ドミグラと言う超鬼畜カードを3枚も使って何を偉そうにしているんだという気もしますが・・・勝てば官軍だ(ぇ



ちなみに、どこかのタイミングで男アバターBSにチェンジしてゴッドかめはめ波を撃とうかと思いましたが、そんな余裕はありませんでした。
端からヤムチャが居なければそういう選択肢も取れると言うか取らざるを得ない状態になったと思うのですが、今回の対戦では暗黒魔神HR安定でした。
ちゃんと友情を上げた暗黒魔神はつえーわ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

珪

Author:珪
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アルカナコレクション